sales_scientist_nakatani’s blog

「営業を科学する」Sales Scientist中谷真史のブログ。慶應義塾大学経済学部卒。新卒にて入社した外資系製薬会社にてトップセールスを経験。その後、総合系コンサルティングファームを経て、営業・マーケティング領域の経営コンサルタントとして丸の内エリアのコンサルティングファームに勤務。

【地方創生への関わり方】

今、盛んに地方創生が叫ばれています。
今の日本では地方経済の低迷、そして人口流出が止まらない。

これを解決するに当たり、地方創生の本質は二つしかないとか考えています。
それは、

・人口増加
・雇用の創出
 
です。これに集約されるように思います。
 
この二つは別物ではなく、雇用が創出されると人口の増加にもつながります。
では、どのように雇用を創出するか。それは、その土地の企業が儲けることです。
そのためには、モノが売れる仕組みを作ればよいのです。少々乱暴ですが、これが手っ取り早い策ではないでしょうか。
 
【モノが売れる→企業が儲かる→納税が増加&雇用創出→街が潤う&人口増加→消費の増加→よりモノが売れる】

といったサイクルを生むのです。
ただ、これが難しいのです。
 
難しいとはいえ、テコ入れの余地は十分にあります。
僕のやろうとしていることは地方企業の営業コンサルティングです。
上記サイクルのきっかけになりたいと思っています。
 
なにしろ日本で一番人口の多い職種が営業職ですのでここにアプローチしていきます。
 
日本の営業マン・営業組織が成長すれば、日本経済が成長します。