sales_scientist_nakatani’s blog

「営業というアートを科学する」Sales Science Lab.代表 中谷真史のブログ。 慶應義塾大学経済学部卒。新卒にて入社した外資系製薬会社にてトップセールスを経験。 その後、総合系コンサルティングファーム、独立系セールス・マーケティング領域の経営コンサルティングファームを経て、 営業コンサルタントとして独立。SaaS系Sales×Technologyスタートアップにも勤務。https://sales-science-lab.github.io/

2017-07-11から1日間の記事一覧

営業で成功するために一番大事なスキル

営業職で成功する為に一番大事なスキルについて、考えてみたいと思います。 業務を遂行する上でのスキル、というと一般的には二つに分けられるかと思います。 ・Human skill・Techenical skill です。簡単に言うと、人間力と技術力です。 しかし、"営業"にお…

いかにしてトップセールスになったか

僕は平凡な営業マンでした。最初は顧客と商談をしてもろくに話せず、どもったり、自信のなさを露呈し契約など全く取れませんでした。 僕がビリからトップセールスになるまでには3度のブレイクスルーがありました。 ①圧倒的な知識で絶対的な自信を持つこと②意…

地方創生への関わり方

今、盛んに地方創生が叫ばれています。今の日本では地方経済の低迷、そして人口流出が止まらない。 これを解決するに当たり、地方創生の本質は二つしかないとか考えています。それは、 ・人口増加・雇用の創出 です。これに集約されるように思います。 この…

富山県への思い

僕は東京都出身です。新卒で入社した外資系の製薬会社で初任地が富山県となり、3年間富山県に住みました。 それまでの価値観は、「お金がほしい。女性にモテたい。」それくらいしかありませんでした。渋谷や六本木の夜が大好きでした。(今も好きでなくなった…

営業職への思い

コンサルタントという職を目指したものの、営業は大好きでしたし、今も大好きです。今も、コンサルティングファームに勤めながらも、「どうしたらもっと営業職が繁栄するか」を考えています。 営業職は、良い実績を出せればもてはやされ、実績が出なければ責…